2008年4月2日水曜日

東京 新栄湯

新栄湯


東京都豊島区池袋2-21-1
営業時間 16:00~23:00


池袋というと、誰でも知るところの商業地区であり、
西部・東部百貨店と巨大なビルが並ぶのが駅周辺ですが、
そんな駅西口か歩いて5分のところに存在するのが、こちら新栄湯です。

新栄、というと名古屋の繁華街であるところの
新栄を連想するところの僕ですが、
こちら銭湯周辺は、なんというのでしょうか細い路地と、
「○○荘」と銘打つストロングな昭和香が匂いたつロケーションでありました。





















そして、これが銭湯正面。
いい顔しております。

中は・・・、さすがに老朽化を隠し切れませんが、
まぁ、それこそ歴史、「スカイ劇場」という名前とともに
なんとなくピンクな雰囲気を醸し出した看板が脱衣所を飾っていたりしまして、
ああ、なんとも池袋西口と思うのでした。

そして、当然のように「スカイ劇場」は現存していないのでしょう。

「セルフのお店」というハイエイジ指向のおもちゃを販売する
お店の広告看板があったり、

または、
「富士の山ほど 札束積んで あなた来るのを 待つわたし」
という至高の川柳(?)コピーが素晴らしい金融業のカンバンがあったり、
「池袋西口」というアイディンティを忘れない銭湯なのです。

お湯。は、まぁまぁの熱さ。心地よい。


早川絵師によるペンキ画もあり、
このときの背景画は、和歌山の瀞峡かな。
ありましたこと付け加えておきます。

0 件のコメント: