2008年3月16日日曜日

名古屋 「道徳温泉」

「道徳温泉」

所在地:名古屋市南区道徳
営業時間:15:30~


名鉄「道徳」駅に降り、東西に伸びる商店街「道徳銀座」を西に向いました。

「銀座と名の付く商店街には大方、銀の輝きが無い」
という言葉があるように、道徳銀座もタナトスを隠し切れないロケーションした。

しかし、こういったロケーションにあってこその老舗銭湯なのです。
というか、これこそ高い銭湯現存率が見込めるものなのです。
そう、勝手な言い分です。



















商店街を抜けると、期待を裏切らない外観の銭湯が出迎えてくれました。
いや、僕が出向いたのですが、これだけ堂々とした姿を見せ付けられると、
銭湯の方から「よう来たな!」と言われているような気分になるものです。

建築物を擬人化して捉えてしまう辺りが、もうアレな人ですが、
そこは構わず一礼して暖簾を潜ります。





















暖簾に書かれた「橋本七度煎」というのは、薬湯に入れる薬の一種だそうです。
(とは言うものの道徳温泉では、今はもう使っていないとの事でした。)


































脱衣所はこんな塩梅です。






















ドリンクの種類が豊富なのも嬉しいですね。
と、旅番組みたいなコメント。























これは旧式の傘立て、というか「傘置き」ですね。
この傘置きを左右に開いて、寝かせるように傘を置いたワケです。























明曲クリーム。
僕には何のことか分りませんが、グリーンが人気の様です。






































浴室は手前に正方形の浴槽、奥に泡風呂と薬湯を配置。
そしてタイル画は熱帯魚です。女湯のタイル画もコレと全く同じだそうです。


















おまけ

道徳の銭湯は犬達に見守られていました。

















寝る犬。番犬も熟睡するほど、時が緩やかに流れる町なのか。


















覗く犬。
一斗缶と犬のミスマッチ。やたら高い位置で繋がれた鎖が気になります。


0 件のコメント: